Connect with us

Hi, what are you looking for?

OGN StarLeague

ジンエアースターリーグ2011優勝ホヨンム[JangBi]選手、「努力は裏切らない」

先日お届けしたリポート(こちら)でご存知かと思いますが、9月17日に行われたジンエアースターリーグ2011で、”オールマイティー”ホヨンム[JangBi]選手が優勝トロフィーを手にしました。”最終兵器”イヨンホ[Flash]選手、”テロリスト”チョンミョンフン[Fantasy]選手といったテランランキング1位と2位の選手を倒しての優勝に、各コミュニティーでもかなりの盛り上がりを見せました。
優勝後のホヨンム[JangBi]選手のインタビューと、どのように決勝戦を準備してきたのか、Samsung KHAN・キムガウル[January]監督のインタビューをいくつか抜粋してお届けします。

ホヨンム[JangBi]選手、「とても辛い時期を経た後の優勝で本当に幸せだ。」


Q.人生初の優勝を達成した気持ちは?
A.決勝戦の準備が本当に大変だった。秋夕の連休も返上したし、休憩時間、睡眠時間までも減らしながら練習した。プロゲーマーになった後、これほどまでに練習した事があるか、と思うくらいだ。毎回準優勝止まりだったので、こんな風に優勝出来て本当に感激だ。どうやってこの気持ちを言葉にすればいいか分からない。
Q.第1セット、第5セットではキャリアを主力として、素晴らしい戦いを繰り広げたが。
A.第1セットでは、分かったとしても阻止出来ないだろうと思い、準備してきたファストキャリアオーダーを選択した。第5セットでは、スターティングポイントに従って戦略を変えようと思っていて、12時にさえならなければキャリアを使おうとしていた。
Q.第5セットでは、最高の逆転勝ちを遂げた。勝敗をひっくり返すことが出来た原動力があれば。
A.スターゲートが破壊された後、とても不利な状況で試合を進めていった。だけどキャリアの数さえ集まれば、十分に逆転できるはずだと思った。元々チョンミョンフン[Fantasy]選手が有利な状況だったので油断した面もあるようだし、守備が薄いセカンドベースへ攻撃へ行った時にようやく、勝てるかもしれないという考えが浮かんだ。
Q.一時期「負け王」というあだ名を付けられ、どん底にまで落ちたりしたが。
A.実際、連敗の深みにはまってしまった時、Airforce ACE入隊も考えたし、プロゲーマーを辞めなくちゃいけないかなとまで考えた。だけど突然、一筋の光が見えた(笑)。ある瞬間、何故かまた復活出来そうな気がした。この時、努力してきた人はいつかは報われると感じた。それがそのままに実現したようで胸がいっぱいだ。死にたくなる程辛い時期もあったけれども、最後には努力が報われたのでとても幸せだ。(ソース:Daily e-sports

キムガウル[January]監督、「Samsung KHANチームワークの力」

ホヨンム[JangBi]選手がスターリーグベスト8にまで勝ち進むと、キムガウル[January]監督は独断の措置を施した。オフシーズンに入り、何かと気が緩みやすい選手達を、全員スターリーグの準備に投入すると指令を下した。

Samsung KHAN・キムガウル[January]監督(右)
キムガウル[January]監督はプロリーグポストシーズン終了後、選手達へまず休暇を与えた。スターリーグがベスト16に入り、ソンビョング[Stork]選手とホヨンム[JangBi]選手が大会に出場する為該当選手のみ練習すればよかったが、この2名の選手を、チームメイト全員で練習を手伝えるように配慮した。
まずキムガウル[January]監督はスターリーグ使用マップでチーム内ランキング戦を行い、ソンビョング[Stork]選手とホヨンム[JangBi]選手へ特化した練習を実施したという事だ。ホヨンム[JangBi]選手がベスト8に残ると、テラン全選手をスパーリングパートナーとして特別編成し、全員が「イヨンホ[Flash]だ」という気持ちで練習に取り組んだ。
また秋夕の連休期間でも、練習パートナーであるチームメイトが自発的に休暇を返上して練習を手伝ったのも、ホヨンム[JangBi]選手へ大きな助けとなった。テラン選手はもちろん、ソンビョング[Stork]、ユビョンジュン[Grape]、イムテギュ[Brave]らプロトス選手までもが戦略研究に参加し、各マップとスターティングポイントごとの個別戦略と戦術を準備するなど、緻密に練習を行ったおかげでホヨンム[JangBi]選手が「秋の伝説」を実現出来た。
最後にキムガウル[January]監督は「ホヨンム[JangBi]選手の優勝は”秋の伝説”といった修飾語や、ジンクスで説明するのは難しい。徹底的な練習と努力が作り上げた成果であって、ホヨンム[JangBi]選手の優勝によって、危機に立たされているe-sports界に力を与えられたらいいと思う」と話した。(ソース:Daily e-sports

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trending

You May Also Like

Copyright © StarCraft Times. Since 2008.