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StarCraft2.net.pl による StarCraft2 ファンサイトQ&Aインタビュー 第6弾

starcraft2

ポーランドのファンサイト「StarCraft2.net.pl」による Blizzard StarCraft2 開発チームへのファンサイトインタビュー第6弾です。ベータ直前のこの時期に、Blizzardは何を語ったんでしょうか。インタビュー和訳内容は以下より!

インタビュー内容

BlizzCast 第8弾で空対地ユニットとして、防衛施設に対するBansheeの有用性が語られていました。では、地対空ユニットに対する優位性はどれほどのものですか?例えばBansheeがStalkerと対峙したとき、Bansheeは正面から戦うことができますか?

はい、Bansheeは非常に優秀な空対地ユニットです。しかしながら、もちろん止める術はあります。たとえばTerranのMarineやThorは十分にカウンターユニットとして機能しますし、Zergで言えばHydraliskの存在があります。例題にあがったStalkerもBlink能力がありますし、High TemplarもいればBansheeへのカウンターとして十分に仕事を果たすでしょう。

Zergはクリープ上で移動速度や自然回復速度が上昇します。TerranはmedivacやSCVの修理機能を有しています。では、ProtossがPylonの近くでシールド回復速度上昇というアイディアはどうでしょう?

ProtossはいまのところObeliskにShield Battery機能が付与されています。これはアクティブアビリティとなっているので、質問で提示されたアイディアとほぼ同じものになりますね。

Infested Protossというアイディアはどうでしょう?もしあり得るならば、どんな位置付けのユニットになりますか?

物語の性質上、Protossが感染を受けることはありません。2種族が交じり合った末のハイブリッド種族ですから。

リプレイにかんしての質問です。各プレイヤーの視点をリプレイに取り入れる予定はありますか?まさにプレイヤーの操作しているモニタをすぐ後ろから見ている感覚で。

新しいリプレイシステムでは、様々な新要素が盛り込まれます。リプレイ中に特定のプレイヤーを選べば、そのプレイヤーがユニットを操作しているとき、建物を建てているとき、資源を消費しているときといったあらゆる場面でプレイヤー本人の画面を見ることができるでしょう。さらには、全体画面に切り替えれば、全てのプレイヤーのユニット、軍隊、資源消費、生産状況、そしてAPMといった全ての情報をリプレイ中に確認可能です。

新機能として複数の建物を登録しているホットキーを連打した場合に、プレイヤーの画面はどこに飛びますか?最初の1つですか?それとも各建物の中間地点に飛ばされますか?

複数建物選択機能を使って連打したとき、各ユニットや建物が全く別の箇所にあった場合は、建物やユニットがもっとも集中している場所に画面が飛びます。もしも各地のユニット数や建物数が同じであった場合は、今現在見ている画面から最も近い地点に画面が切り替わります。

nuclearのステータスはどのようになっていますか?nuclearが放たれた空間が汚染されて一定時間は通過ユニットに影響を与えたりすることはありますか?

Ghost Academyのサイロにて60秒かけて核弾頭生産することができます。そしてGhostは指定エリアに300(建物に+200)ダメージを与える核攻撃を行使できます。攻撃命令と着弾までにタイムラグがあるのは前作と同じでGhostも最後まで生き残る必要があります。着弾地点への汚染のようなものはありません。

複数のSCVが同時に建物や機械を修理することはできます。ではなぜ複数のSCVで建物を建設できないのですか?SCVに「Patrol+Repair」のコマンドは用意されていますか?

ゲームバランスを維持するうえで、複数のSCVがひとつの建物を建設することはできません。複数のSCVが建物や機械を同時に修理することは、追加コストが必要ですが可能です。そして、SCVは自動修理機能(オートキャスト)を獲得しています。これにより自動修理機能をONの状態でパトロールさせれば、道中で見つけた建物や機械を修理しながらパトロールを続行します。

Protossのドロップについて質問です。現在、ProtossプレイヤーはReaver Dropを多用します。Colossusがworkerキラーとして十分でない以上(Battle Reportを鑑賞してそう判断しました)、Dark Templar Dropが唯一の選択肢になります。これにかんして変更は加えられますか?

ColossusはオリジナルStarCraftでReaverがそうであったように、素晴らしいworkerキラーとしての能力を持ちます。Colossusは23ダメージの攻撃波を2連射することができ、範囲攻撃でもあります。つまりDroneとProbeは1回の攻撃で、SCVは2回の攻撃で倒すことができるということです。なので、Protossプレイヤーが内政ハラスを考慮する際には、Warp Prismを使ってColossusを敵ベースの真っ只中にドロップすることは十分な選択肢となりますし、Dark Templarも同じく有効な選択肢です。

リンク

StarCraft2.net.pl – StarCraft II Exclusive Fansite Q&A

3 Comments

3 Comments

  1. nazomen

    2009年7月7日 at 5:58 PM

    >>現在、ProtossプレイヤーはReaver Dropを多用します。
    芋が満足に使えない俺涙目。

  2. kage0119

    2009年7月7日 at 7:01 PM

    リプレイの新システムには興味が尽きないな。
    プレイヤー視点で見られるとなると、プレイに取り込める要素も多くなって良さそうだ。

  3. 匿名

    2009年7月8日 at 4:43 PM

    Bansheeはハンターシーカーミサイルがやばすぎる。
    タンク必要ないんじゃね?って思うくらい。
    Colossusは弱点が多そうに見えたけど、
    ワープインによる機動性が肝になるのか。

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