Connect with us

Hi, what are you looking for?

MBC StarLeague

MSL競技方式変更、誰のため?

ランキング別再配置、下位ランク者には不利なリーグ方式

MBC GAMEは、今回の『アバロンMSL2009』からリーグ方式を大幅に変更した。『MSL Survivor Tournament』で披露した分離型デュアルトーナメント方式をベスト32に適用し、ベスト8ではランキング別再配置と分離型5戦制が実施される。また、各チームから公認ランキングが一番高い選手1名に予選免除権を付与、『MSL Survivor Tournament』へ直行できる資格を与える。

avalon msl 09

リーグ方式を大幅に変更したMBCは、「トーナメント対戦表が実力的に一方にかたよってしまったり、ビッグマッチがベスト8やベスト4で先に行われてしまうのを一度に改善するための選択」であるとの立場だ。すなわち選手たちが一度に行う競技数を減らして負担を少なくし、ベスト8やベスト4で上位ランク者たちが対戦しないよう未然に防ごうというもの。

分離型デュアルトーナメントや分離型5戦制は、それほど悪くない。プロリーグと二大個人リーグなど殺人的スケジュールに悩まされる選手たちにとって、1日に行わねばならない競技
数が減るのが大いなる助けとなることは明白だ。最初の競技や勝者戦で負けても、敗者戦や最終戦を準備する時間的余裕があるため、より良い競技となる可能性も高い。ベスト8も1セットのみ分離型で行われ残りの4セットは一度に行われるため、大きな影響はないと見られる。


問題はベスト8で行われるランキング別再配置にある。もちろんランキング再配置によって、上位ランク者同士の対決がベスト4や決勝戦で行われる可能性もある。しかしその反対の場合も考えなければならない。ランキングの高い選手が毎回勝つという保障はないだけに、最悪の場合、上位ランク者がベスト8で全員敗退し、下位ランク者のみでベスト4を行わなければならない状況になるかもしれないのだ。

それよりもっと大きな問題は、リーグ進行において人為的な制約が加えられるという点だ。MSLは賞金とタイトルをかけて競うリーグなだけに、どの大会よりも公正でなければならない。今のランキング別再配置は、韓国eスポーツ協会で発表しているランキングを基準にしているため大きな問題はないと思われるかもしれないが、リーグの楽しみのために放送局側で人為的にリーグの進行方式に手をつけるというという事実が重要なのである。このようなやり方では、「リーグの楽しみのために」という名目のもとで第2第3のリーグ修正が行われないとも限らない。

また今回のランキング再配置で上位ランク者たちの場合、より楽に競技できるようになったが、相対的に下位圏にランクされている選手たちは、ベスト8からいばらの道を歩むことになる。ベスト8からは、自分よりランキングの高い選手と対戦しなければならない。頑張って相手を破りベスト4に進出しても、自分よりランキングの高い選手と対戦しなければならない可能性がいっそう高くなるため、既存の方式より新人や下位ランク者たちの優勝の可能性が低くなったと見ることができる。

ランキング別再配置を行う際に適用するランキングもまた、問題がある。MBC GAME側は毎月発表される韓国eスポーツ協会の公認ランキングをランキング別再配置に適用する旨を明らかにした。しかしこれは、MSLのプロリーグ従属化という問題を呼び起こす可能性がある。現在の公認ランキングのポイント算定で一番大きな比重を占めているのはプロリーグだ。スターリーグやMSLに比べて競技数が多いおかげで、プロリーグで良い成績を記録している選手のランキングが高くならざるを得ない。

各チームに提供する予選免除権も、論争の余地がある。公認ランキングにしたがって免除権を付与する場合、上記で言及したようにプロリーグやongamenetスターリーグで活躍した選手が『MSL Survivor Tournament』へ上がってくる可能性がある。

今回のベスト8ランキング別再配置は、エンターテインメントとして見た場合には歓迎すべきことだが、スポーツとして見るなら危険なことになりかねない。まだランキング別再配置が適用されていないため下手に断定はできないが、放送局側がリーグの楽しみのみならず公正性を期する方向でリーグが行われるよう最大限の努力をしなければならないだろう。

情報元・・・FOMOS

1 Comment

1 Comment

  1. sugeo

    2009年6月12日 at 4:06 PM

    MSLは一日あたりの試合数と組み合わせパターンが多かったので、今年のsurvivorと同じにしたのは書かれてる通り選手にすごく良いと思うけど、ベスト8からの並び替えは言及されてるリスク云々以前に分かりにくいw

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trending

You May Also Like

Copyright © StarCraft Times. Since 2008.