Connect with us

Hi, what are you looking for?

MBC StarLeague

キムテギョン[Bisu]、「本座に属さなくても気にしない」

僕のファンであることを誇りに思えるようにしたい

bisu
革命家キムテギョン[Bisu](SK Telecom/P)が、プロトスの革命を完成させた。
キムテギョンは、22日に開かれた『CLUB DAY Online MSL』決勝戦でホヨンム[Jangbi](Samsung/P)を3:1で破り、プロトスとしては初のMSL3回優勝に成功した。二大個人リーグを合わせても、プロトスで3回優勝に成功した選手は一人もいなかった。
次はキムテギョンとの一問一答。


-MSL優勝に成功した感想は。
▲久しぶりにやる決勝戦なので、最初はとても緊張した。1セット目に負けてから、もっと緊張した。「こんな風に負けるのか・・・」という考えが浮かんだが、その後マインドコントロールが上手くできて、今日勝利できた。
-1セット目に敗北し、不安な出発をしたが。
▲1セット目に負けたあと、自分自身に怒りがこみ上げてきた。リーバー2機の乗ったシャトルが撃破されてしまったせいで競技が終わり、心の中で憤怒した。ところが監督とコーチが非常にいい言葉をかけてくださり、気持ちを静めることができた。

bisu

-プロトスとしては初の3回優勝に成功したが。
▲非常に光栄だ。優勝後カンミン解説委員に、「お前が俺より早く成功してどうする」と冗談を言われた。それで僕は、「復帰したらできるんじゃないですか」と答えた。僕じゃなくても才能のあるプロトスは多いので、3回優勝者はたくさん出てくると思う。
-金バッジに対する欲が強かったようだが。
▲本当にうれしかった。僕が金バッジを獲得したという事実が不思議でならない。もっと自慢しなくてはと思う。これまでの間、金バッジを手に入れた選手たちがうらやましかったし、そんな選手たちが本当にすごいと思った。他の選手たちも、僕をそのように思ってくれるんじゃないかと思う。これからは、MSL4回優勝に挑戦したい。
-3セット目では前線ゲートウェイを駆使したが。
▲3セット目のByzantium2で、本当にたくさん悩んだ。まさに前日までずっと考えていた。そんな中、STXの選手たちが前線ゲートウェイを薦めてくれた。ちょうど使用するに値するオーダーがなかったのでありがたく思ったし、パクヨンウクコーチが「偵察死角地域」を探し出してくれた。序盤に、偵察運も良かったと思う。
-Byzantium2で使用したオーダーは、ホヨンムが使用したオーダーだったが。
▲ホヨンム選手が使ったのは知っていた。だから僕はホヨンム選手が対角線に偵察をすると思った。だけど対角偵察にもひっかからない位置だったので自信があったし、確信があった。相手が一度使用した戦略だったから、心理戦をかけた。
-4セット目のオーダーは、以前使用した経験があるが。
▲ホヨンム選手が使用したオーダーについて、とてもよく知っていた。僕はオブザーバーで見た瞬間、勝てるという確信があった。あのオーダーを相手にたくさんの練習をしたし、リーバーコントロールを上手くやれば終わらせられると思った。それ以外にもさまざまな対応方法を知っていた。
-チェヨンソン[iloveoov]以降、久しぶりにSK Telecomの個人リーグ優勝者となったが。
▲僕の個人リーグ優勝とともに、チームの雰囲気がよくなるといい。プロリーグでのうちのチームの雰囲気がよくないが、僕がそれを補えればと思う。
-GGを受けた瞬間、どんな気持ちだったか。
▲GGを受けた瞬間、とても興奮していたように思う。でもおとなしい性格なので、上手く表現できなかった。いろいろな思いが浮かんだ。
bisu
-スターリーグではまだ優勝経験がないが。
▲いつもスターリーグでは、惜しくも負けてしまった。いろいろなことが思い浮かんだ。次のシーズンでは、どうにか克服しなければならないと思う。
-本座論についてどう思うか。
▲本座論のようなものよりは、「上手な選手」「記憶に残る選手」ぐらいがいいと思う。10年、20年が過ぎても僕の名前を覚えていてくれるなら、本当にうれしいと思う。本座に属さなくても気にしない。
-これからの目標があるなら。
▲まだ具体的な目標は考えていない。下半期に入ってからは目標を立てるより、その日その日の競技にベストをつくそうという心構えを持っていた。これまでは、その心構えがいい結果をもたらしていたと思う。成績が悪ければ、スタイルや練習方法を変えるのも悪くないと思う。
-優勝を予感していたか。
▲昨日夢を見たが、3:1でホヨンム選手に負ける内容だった。目が覚めたらとても変な気分になった。少し前に、宝くじの1等になる夢と蛇が出てくる夢を見た。その後たくさん勝った。夢は本当に不思議だと思う。
-優勝直後、ステージ上で涙ぐんでいたが。
▲泣いている姿を見せたくはなかった。あそこで泣いたら、僕の心が弱くなるからだ。人々に僕が泣く姿を見せたら弱く見えるんじゃないかと思い、ぐっとがまんした。
-最後に言いたいことがあるなら。
▲これまで、応援しながらがっかりすることが多かったと思う。今日はたくさんの人たちの応援のおかげで勝利できたし、これからもたくさんの応援をしてもらえれば、絶対に落ちずに上にいる、勝つ選手になれると思う。僕のファンであることを誇りに思えるようにしたい。
今日、監督とコーチが本当にたくさんのアドバイスをしてくれたし、僕の心を本当に楽にしてくれた。「上手くやろうと思うな、上手な姿を見せようとすると負けることもあるから、上手くやろうとせず失敗を少なくしろ」と話してくれたのが、本当に感銘深かった。1セット目に僕は上手な姿を見せようとしていたが、あのアドバイスのおかげで気持ちが楽になった。
情報元・・・FOMOS

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trending

You May Also Like

Copyright © StarCraft Times. Since 2008.